都内のウィンタースポーツ施設を紹介するサイト

>

屋外のスケートリンクと、スキーとスノボ

屋外スキー場は?

当サイトの他のページで紹介しているのは、すべて屋内のスケートリンクです。
都内の屋外スケートリンクについても、見ていきましょう。

赤坂サカスに開かれる屋外スケート場や、スカイツリーのすぐ近くに設置されるスケートリンク、東京ミッドタウンで行われるもの、としまえんのスケートリンクがとくに有名です。

これらの屋外スケートリンクは、冬季限定です。
夏の日差しの中、屋外で氷が維持できるはずはありませんから、当然でしょう。

都心の真ん中にあるものも多いですから、スケートのついでに色々楽しめるという利点があります。
また、イルミネーションの演出が充実している屋外スケート場が多く、屋内の施設とは違ったロマンチックさを感じることができるでしょう。

スキーやスノボは?

ここまでスケートリンクばかり紹介してきましたが、アイススケートだけがウィンタースポーツというわけではありません。
スキーやスノボを楽しめる施設は、都内にはないのでしょうか?

結論から言えば、残念ながらそうした施設は都内にはないようです。
やはり広いスペースを必要とするゲレンデを都内に作るのは無理があるのでしょう。

しかし、東京都からアクセスが良いゲレンデは多数存在します。
詳しい紹介は本サイトの趣旨から外れるため避けますが、代表的なものでは、池袋駅から40分で行ける「狭山スキー場」(埼玉県所沢市)、車で1時間20分ほどで着く「カムイみさかスキー場」(山梨県)、車で1時間半ほどの所にある「スノータウンイエティ」(静岡県)などがあります。
是非リサーチしてみてください。